« ミャンマー旅行で見たもの2...インレー湖の朝、昼、夕 | トップページ | ミャンマー旅行で見たもの4...椰子や棕櫚のある風景、仔羊騒動 »

2009年10月28日 (水)

ミャンマー旅行で見たもの3...インレー湖の〝筏祭り〟を見る(2009.10.6)

今回のツアーは、インレー湖の〝筏祭り(ファウンドーウー祭り)〟に照準を合わせて設定されたものだった。しかし、私としては、祭りより、ミャンマーの田舎や、少数民族の暮らしぶりを撮りたいと思っていたから、豪華なおまけがついたぐらいの意識だった。
それでも、実際に祭りの現場に立つと、気分が大いに高揚するのを感じた。
10月6日8時過ぎの開始に合わせて、インレー湖の周りの住民が続々と小舟に乗って、会場となるファウンドーウー寺院(=水上パゴダ)の前の水上広場に集まって来て、いやがうえにも雰囲気が盛り上がってくる。時間が経つにつれて、会場付近の水路は見物の家族が乗った無数の小舟に埋め尽くされてしまった。
観衆のお目当ては、二つある。第1は、伝統ある〝カラウェイ〟船、「おしどりを模した黄金の舟」の水上行進だ。この船には通常、ファウンドーウー寺院に安置されている五つの仏像のうち四体が積まれ、インレー湖に散在する村々を巡航することになっている。
第二は、〝筏レース〟。この水上広場をゴールとして、約400mを全力で漕ぎ切り、勝負を争う。この筏がとても変わっている。漕ぎ手は総勢100人。片側50人づつが、立ったまま片足で櫓を漕ぐのだ。祭り当日は、いわばファイナルで、前日には20組がエントリーして、祭り当日出場するチームを決める。レースそのものを見るなら、前日の方がいい。観客が比較的少ないからだ。
以下、写真で。
S_2S_3ファウンドーウー寺院の祭壇。どこでもそうだが、女性は近づくことが出来ない。
祭壇上のダルマのようになっているのが、五体の本尊のひとつ。残り四体は筏祭りのため、持ち出されている。
ミャンマーでは尊いものには人々が金箔を貼る風習で、貼りすぎてダルマのようになったとのこと。
言い伝えでは、五体全部を持ち出していた頃、難破や水難事故が起きたので、一体は寺院に残すことになった...
Dsc_6954sDsc_6958s 寺院の片隅にシャン族の人たちがいた。




S_4S_5 ファウンドーウー寺院の位置関係...我々が陣取ったレストランから祭りの行われる水上広場を眺める...左手の金ぴかの建物がファウンドーウー寺院...その右手に大きなドックのような建物、これは〝カラウェイ船〟が安置される場所だ...さらにその右の尖塔が付いた建物も別の〝カラウェイ船〟が入る場所。
S_6
ついでに...この写真が面白い...突然の雨...我々は屋根のある場所へ退避したが、坊さん達はそのまま観戦を続ける...


Dsc_7249s 祭り当日早朝6時、水上広場に向かう途中の水路にて。祭りの担い手達が続々集まってくる。



S_7S_8 〝カラウェイ船〟も曳航されてきた。




S_10S_117時頃には〝綺麗どころ〟が登場!




Dsc_7289s8時頃の祭り広場の様子。筏レースに出るチームも顔見せ。




Pa060870sPa060868s_2小舟でやって来る地元の人々...まさに立錐の余地もない状態。







Pa050847sPa050844s観衆の様子。




S_12




S_14Sdsc_7305S_15 8時40分。水上パレードが始まる。女性の踊る船などの露払いの後から、〝カラウェイ船〟が悠然と進んでくる。後から現れた〝カラウェイ船〟はとても巨大だ。背景の建物と比較すると分かる。
S_16大型の方の〝カラウェイ船〟が間近を通る。なかなか立派。これが仏像を積んでいる?


S_17大型の〝カラウェイ船〟はパレードの後、この建物に納まった。



S_18S_19 これは、前日に行われた、筏レースのいわば予選。2チームずつ対戦する。観衆が少ないので見やすかった。


S_21敗戦チームがゴール後、船を沈めてしまった。




Dsc_6879ssDsc_6914s 子供達も、筏レースに夢中。




S_22S_23祭り当日、10時過ぎ。いよいよ筏レース開始。
ただし、水路に観客が多く押しかけているので、とても見づらかった。

S_25 実際に見ると凄く迫力がある。百人もの漕ぎ手が息を合わせるのは大変なことだろう。



S_26S_27 本レースの後には、子供チームの対戦、女子チームの対戦もある。女性チームは漕ぎ手50人、距離も短くなる。



S_28晴れ渡ったインレー湖を行く。
二日間の滞在はとても印象深かいものとなりました。

|

« ミャンマー旅行で見たもの2...インレー湖の朝、昼、夕 | トップページ | ミャンマー旅行で見たもの4...椰子や棕櫚のある風景、仔羊騒動 »

コメント

ミャンマー旅行を思い出しています。
暑かったですね。
私もヒマラヤの写真やスケッチを編集してみたいです。いろいろアドバイスをお願いします。

投稿: 小林 実 | 2010年3月 2日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172334/46600819

この記事へのトラックバック一覧です: ミャンマー旅行で見たもの3...インレー湖の〝筏祭り〟を見る(2009.10.6):

« ミャンマー旅行で見たもの2...インレー湖の朝、昼、夕 | トップページ | ミャンマー旅行で見たもの4...椰子や棕櫚のある風景、仔羊騒動 »