« 名古屋都心で最も早く桜が咲くところは?...オオカンザクラと寒緋桜が満開です | トップページ | サクラは何処で見てもサクラ されど?...満開の五条川 »

2014年3月30日 (日)

〝ショウジョウバカマ〟〝ハルリンドウ〟...春の色を見つける

昨日、市の植物園へ春の野花の探索に行った。ここは、愛知県でも北端に近く、園のある丘陵はそのまま岐阜の本格的山地に続いて行くような所だから、春の来方は少し遅いかもしれない。
ここにはカタクリがささやかに栽培されていて、もしかして咲いているかもと、期待を持って行ったのだが、その優しい花姿はまだ見られなかった。
しかし、そのすぐ近辺のやや湿った半日蔭地で、美しいピンクのショウジョウバカマの小群落を見つける。さらにそのそばに可憐な瑠璃色のハルリンドウを見つけた。マクロレンズで撮るには近づく必要があるが崖のような場所なので少々苦労した。
美しいものを見つけた時、ただ、見るだけでなく、写真に記録すると、自分が所有したような気分になり、満足感が全く違う。また、撮るときには必然的にいろんな角度から観察することになるので、現場の様子が記憶に深く残りますね。

帰り際に目の傍を黒いものが飛んだ。その瞬間に確信した...ルリタテハだ!
そうならば、じっと待てばまた現れるはずだ。案の定、1分もしないうちに、目の前にあらわれ、旋回したかと思うと目立つ場所に留った(なわばりを主張する行為です)。冬を成虫のまま越した個体だろうか。それにしては草臥れてはいないね。この黒と瑠璃色の「小凄い奴」...あまり好きではないが、此処の主のように、年間、何回も眼にする奴だ。今年もよろしくね。

01 031 ショウジョウバカマ
(猩々は歌舞伎に出てくる赤い頭髪の猿)



10 19 ハルリンドウ
ここのはやや淡色
地には水がしみだしていた


017 ルリタテハ
一旦留まると、近づいても逃げない
かなり剛直な性格


|

« 名古屋都心で最も早く桜が咲くところは?...オオカンザクラと寒緋桜が満開です | トップページ | サクラは何処で見てもサクラ されど?...満開の五条川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172334/59379791

この記事へのトラックバック一覧です: 〝ショウジョウバカマ〟〝ハルリンドウ〟...春の色を見つける:

« 名古屋都心で最も早く桜が咲くところは?...オオカンザクラと寒緋桜が満開です | トップページ | サクラは何処で見てもサクラ されど?...満開の五条川 »