« 帽子のファッションショー...「尾張名古屋の職人展」より | トップページ | 大須アーケードをラクダが行く...2016大須大道町人祭より »

2016年9月27日 (火)

みんなが猫になる!...「来る福招き猫まつり in 瀬戸」

9月24~25日、〝来る福招き猫まつり in 瀬戸〟が開催された。
語呂合わせで、9月29日(くるふく)を招き猫に感謝する日として、「日本招き猫倶楽部」が制定していて、これにちなんだイベントだとのこと。
近くに住んでいながら、見に行ったのは実は初めてでした。

メインストリートだけど、狭い狭いアーケード街。両脇の飾りつけられた店々には陶器はもちろん、いろんなタイプの招き猫がいっぱい並ぶ。
歩く人の多くはコスプレのように猫に変身している!
二日間で8万人が訪れ、そのうちの4000人が体験するという『招き猫メーク』...ひょっとしたら、これがこのまつりのキモ(肝)!...最低限、頭に小さな耳を付け、顔にひげを描く...凝る人はさらに顔料でアートに仕上げる。参加型のまつりですね。

いろんなイベントがある中で、出色なのは創作招き猫展「にっぽん招き猫100人展」だ。アート的に素晴らしい作品が並んでいました。残念ながら撮影禁止!でも、ネットで全作品見ることができます(⇒こちら)。二三の例をコピーしておきましょう。
もうひとつ...瀬戸焼の茶碗1000枚以上を並べた、「招き猫地上絵」があると言うので期待して行ってみたが、規模的には拍子抜けだった。ただ、江戸時代の文字遊びの手法をとりいれているのがお愛想...答えは?⇒簡単ですね)。

ひと、ひと、ひと...狭いアーケード通りを、賑やかに太鼓行列が抜けて行った。まつりはこれから最高潮に...?

6s完璧!




1s2s




3s4sねこメークのコーナー




5s親子で




7s7s_2アーケード街の様子




7s_37s_4




9s9s_2ねこちゃんに音楽を!




20s_221s_2太鼓行列




《にっぽん招き猫100人展より...ほんの一部》
Photo
〝ねはんぶつ〟



Photo_3
〝瓢箪から招き猫〟





Photo_2
〝にゃん玉星人〟







《アーケード街の招き猫たち》
10s
尾張瀬戸駅前で迎えてくれる



11s




12773s








14s15s




16s18s_2








13s
毛並入りネコ
(ミュージアム内)






《招き猫地上絵》
22s23s5.4m×3.6m
瀬戸焼1000枚




Sアーケード街の主
(飼い猫)

|

« 帽子のファッションショー...「尾張名古屋の職人展」より | トップページ | 大須アーケードをラクダが行く...2016大須大道町人祭より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172334/64264213

この記事へのトラックバック一覧です: みんなが猫になる!...「来る福招き猫まつり in 瀬戸」:

« 帽子のファッションショー...「尾張名古屋の職人展」より | トップページ | 大須アーケードをラクダが行く...2016大須大道町人祭より »