« 夕暮れのストリートダンス...2016広小路夏祭りにて | トップページ | みんなが猫になる!...「来る福招き猫まつり in 瀬戸」 »

2016年9月18日 (日)

帽子のファッションショー...「尾張名古屋の職人展」より

9月17日、名古屋栄・オアシス21で行われている「尾張名古屋の職人展」を覗いてみた。
たくさんのブースはそれぞれ面白いのだが、写真にはなりにくい。
ちょうど、特設ステージでは「帽子のファッションショー」が始まるところだった。
私にとっては、珍しかったので見ることにした。
司会の説明によれば、「デザイン」「刺繍」「染め」の三つが総合された帽子のファッションショーだと言う。
つまり、名古屋芸大の学生が考えたデザイン画に基づき、名古屋帽子協働組合が帽子を作り、中部日本ネーム刺繍組合が刺繍を縫い込んだというわけ...
モデルは学生さんだろうか?素朴なところが見受けられたが?
一つ一つの帽子の説明が面白く、納得だったが、再現不可能なのが残念。たとえば「天体観測」「逆さ富士」などと言う奇抜なタイトルのものも!

どれも素敵で、無視出来にくいので、撮りそこないを除いて写真を掲載してみよう。
(全部で16の帽子の紹介があった...と思う)

S








S_2








S_3








S_4








S_5S_6








S_7S_8








S_9








S_10S_11








S_12








S_13








S_14








S_15








S_16








S_17








S_18
メンズもあったんだっけ?







S_19
名古屋帽子協同組合のあいさつ







S_21S_20合わせて行われたコンテスト風景
(日頃、トータルファッションで噂の人たちを候補に)


|

« 夕暮れのストリートダンス...2016広小路夏祭りにて | トップページ | みんなが猫になる!...「来る福招き猫まつり in 瀬戸」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172334/64219671

この記事へのトラックバック一覧です: 帽子のファッションショー...「尾張名古屋の職人展」より:

« 夕暮れのストリートダンス...2016広小路夏祭りにて | トップページ | みんなが猫になる!...「来る福招き猫まつり in 瀬戸」 »