« 東山植物園の紅葉を撮りに...少々アート気取りで | トップページ | 中部国際空港のスカイデッキで撮れる写真は?...夕日を背景に飛び立つ航空機を »

2016年12月26日 (月)

名古屋栄のイルミネーション...明るいf1.8でアートな写真を!?

街はイルミネーションが素敵だよ!と、友人に聞いて、カメラ(オリンパス)を持って確かめに行った。
これまで、写真の対象とはあまり考えていなかったから、何をどう撮るか、まるで分からない。
とにかく明るいレンズが必要だ。たまたま75mm f1.8(オリンパス 35mm判換算150mm)を買ったところだったからこれの試し撮りをするのにちょうど良い。あとはf2.8通しの標準ズームをバッグに。

名古屋栄方面ではTV塔周辺と、広小路通り・南大津通りがイルミネーションされている。個人的には南大津通りの、樹木に青系統の小電球を散りばめたシンプルなイルミネーションが素敵だと感じる。

75mm f1.8は期待通りボケが大きく、綺麗だった。ただ、ボケすぎて何を伝えたいのか分からない絵になり兼ねない...アートの心が必要ですね。
マイクロフォーサーズ(オリンパス)はボケにくいのが最大の弱みだから、その対策として、f1.8シリーズを取り揃えつつある。75,45,17mmは既に保有。ごく最近、25mm f1.2が発売されたが、目の玉が飛び出るほど高く、逡巡している。
コシナのf0.95シリーズ(マニュアルAF)も検討しているのだが?

0032s南大津通りはお洒落な店がいっぱい
75mm f1.8使用



1harry_s_2Harry Winston




2sPolo Ralph Lauren
75mm f1.8使用



3francsFrancfranc(フランフラン)
75mm f1.8使用
どうしてこんな絵になるんだ?


4sグッチ




5s三越前




6s南大津通り遠望




7s広小路通りのイルミネーション




8s9sな~んだ?
75mm f1.8使用



10sキタサンブラック負けたなぁ!
75mm f1.8使用



11sTV塔はこんな風に




12s二人のロード
(愛知芸術文化センター前)

|

« 東山植物園の紅葉を撮りに...少々アート気取りで | トップページ | 中部国際空港のスカイデッキで撮れる写真は?...夕日を背景に飛び立つ航空機を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172334/64679908

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋栄のイルミネーション...明るいf1.8でアートな写真を!?:

« 東山植物園の紅葉を撮りに...少々アート気取りで | トップページ | 中部国際空港のスカイデッキで撮れる写真は?...夕日を背景に飛び立つ航空機を »