« 名古屋栄のイルミネーション...明るいf1.8でアートな写真を!? | トップページ | 春の足音...大須の節分会、名城公園の梅、クリスマスローズの展示会 »

2016年12月29日 (木)

中部国際空港のスカイデッキで撮れる写真は?...夕日を背景に飛び立つ航空機を

天と地の境目にそびえる黒々とした鈴鹿の峰々、上空の雲間には少しだけ茜さす空が見える 。手前には大型船が行き交う伊勢湾の満々とした水の広がり。そして目の前を左から右へ滑走路が伸びる...中部国際空港のスカイデッキから見た風景である。
今年最後の写真クラブは、中部国際空港での撮影実習だった。メンバーの要望により、『夕日と飛行機』をイメージして、時間帯は夕方に設定された。
天気は悪くはなかったが、肝心の西の空には雲が掛かっている。残念ながら、『夕日と飛行機』というテーマは実現しそうにはなかった。それに、夕日の角度が悪い。デッキからは、かなり侵入側に振っている。さてどうする?

あきらめた頃、予期せぬ事態が。鈴鹿の上に掛かっていた黒雲が動いて、少しだけ茜色が見えた。 その時は、寒いのでデッキの裾の方に退避していた。デッキの先端までは100m位ある。茜色の空間は急速に広がり、と思う間もなく狭まり始めた。数10m走ったところで着陸機が来るのが見えたので、取り敢えず、その場でシャッターを切る。その直後、茜色の空間はしぼみ、そして消滅してしまった。

良かった。『夕日と飛行機』とまでは行かなかったが、それに準ずるものが何枚か撮れたと思う。

寒かった。吹きさらしのデッキ。耐え忍んだ数時間...望みの写真を撮りたいなら、それなりに代償を払わねばならぬと言うことか。

1s茜(あかね)色の空を背景にSkymark機が降り立った。




2057s駐機場に向かうJAL機




3s数分前の空はこんなだった
沈みゆく太陽は雲の中



3s_2華やかな駐機場




4s可愛いAIRDO機




5_2s着陸機が...
地上に侵入灯橋見える

6s同じく侵入灯橋付近のアップ
(600mm相当)



S_2CATHY PACIFIC機着地の瞬間




7sAIR CHINA機の離陸
大きなタンカーが間近に



9026s




10s背景は四日市コンビナート




11sAnasANA機の空と地上




S〝輝く〟...こんな瞬間も



|

« 名古屋栄のイルミネーション...明るいf1.8でアートな写真を!? | トップページ | 春の足音...大須の節分会、名城公園の梅、クリスマスローズの展示会 »

コメント

旅立ちは大好きな飛行機で✈️

投稿: | 2017年1月25日 (水) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172334/64688154

この記事へのトラックバック一覧です: 中部国際空港のスカイデッキで撮れる写真は?...夕日を背景に飛び立つ航空機を:

« 名古屋栄のイルミネーション...明るいf1.8でアートな写真を!? | トップページ | 春の足音...大須の節分会、名城公園の梅、クリスマスローズの展示会 »