« 中部国際空港のスカイデッキで撮れる写真は?...夕日を背景に飛び立つ航空機を | トップページ | 北極星に向けてコンポジット撮影...星々は美しい同心円軌跡を描く »

2017年2月 4日 (土)

春の足音...大須の節分会、名城公園の梅、クリスマスローズの展示会

3日、節分。大須観音の七福神の豆撒きを撮ってやろう。
お昼過ぎ、栄に着いたら丁度、『宝船大行列』のスタート準備をしていた。宝船に乗るのは、もちろん七福神(地元の有力者が扮装)! 三越や松坂屋の前を楽隊付きで行進して大須観音に着いた後に、七福神による豆撒きが行なわれると言う。
用事を済ませて大須観音に向かう。豆撒きは四時頃に始まった。特設の舞台の上に、七福神が勢揃い。係りの合図で、「福はうち、福はうち」…誰を撮るんだ!?迷ってなんかいられない。あっという間に終わってしまうから。写真は数枚しか撮れなかった。それがこれ。
2s




1013s_2




3




S_3




S_4S_5




その前日の2日。カルチャーセンターの帰りに名城公園に立ち寄ると、梅が咲いているのを見つける。
実はフラワーセンターの屋内でも梅まつりをやっているのだけど、写真を撮るような雰囲気でなかった。がっかりして園路を歩いていると、なんと、紅白揃って美しく咲いているのを見つけた。やはり自然がいいなぁ。
003s999s




さらに数日前、フラリエでクリスマスローズの展示会があった。ずいぶん高級な物も出ていた。一株、六千円とか!
クリスマスローズは写真が撮りずらいですね。下を向いて咲いてるから。マクロレンズを手持ちでは、ピントを合わせるのは至難の業。身体が揺れてピントがまったく合わない。見れる写真は僅かでした。でも、仔細観察でき、その美しさを再認識できたのが良かった。
018s




S_6




S_8




030sS_7



|

« 中部国際空港のスカイデッキで撮れる写真は?...夕日を背景に飛び立つ航空機を | トップページ | 北極星に向けてコンポジット撮影...星々は美しい同心円軌跡を描く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172334/64850684

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音...大須の節分会、名城公園の梅、クリスマスローズの展示会:

« 中部国際空港のスカイデッキで撮れる写真は?...夕日を背景に飛び立つ航空機を | トップページ | 北極星に向けてコンポジット撮影...星々は美しい同心円軌跡を描く »