« 鶴舞公園でキセキレイに出遭う...岩づたふ黄の鶺鴒の影見れば  | トップページ | 名古屋で一番早く咲く東区泉の「オオカンザクラの並木道」、今も満開 »

2017年3月12日 (日)

満開の枝垂れ梅がメジロの群れを呼ぶ...名古屋市農業センター

3月10日、お昼頃。名古屋市農業センターのゲート前に立つと、「満開」の掛札が!
心弾ませて回遊路を進み始めると、大型カメラを持った人たちが集まって右往左往している一角が目に入る。
なんと、メジロの群れが飛び回っているのだ。こちらの花、あちらの花と、せわしなく蜜を吸い、飛び立つと、また別のが来る。にぎやかに声をあげながら、入れ代わり立ち代わり...
こんな凄いシーンには初めてお目にかかった。
しかし、動きが速いからなかなかファインダーには捉えられない。距離はたかだか数m。600mmの望遠では近過ぎるのだ。
結果、きちっと撮れているのは数枚だった。
翌日、写真クラブで披露すると、静止しているのも悪くはないが、「動きを撮るべし」と注文がつく!連写で撮れば面白いのも撮れるぞと...

小一時間、メジロと戯れる。至福の時間ですね。
おかげで、肝心の枝垂れ梅の方はあまり写真に撮らなかったが、とても美しかったことは是非言って置かねばならない。満開を迎えた瞬間だったからこそ、梅花も瑞々しく、溢れる蜜を求めてメジロの群れも来たのでしょうね。

149s




213s




326




437s




530s




6055s




7052s




801s花の中に居ますよ




9s




10s




11090s




12089s




13084s








14s

|

« 鶴舞公園でキセキレイに出遭う...岩づたふ黄の鶺鴒の影見れば  | トップページ | 名古屋で一番早く咲く東区泉の「オオカンザクラの並木道」、今も満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172334/65006760

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の枝垂れ梅がメジロの群れを呼ぶ...名古屋市農業センター:

« 鶴舞公園でキセキレイに出遭う...岩づたふ黄の鶺鴒の影見れば  | トップページ | 名古屋で一番早く咲く東区泉の「オオカンザクラの並木道」、今も満開 »