« 野鳥を追って...バードウオッチングに参加 | トップページ | 「近現代日本絵画展」観覧のついでに紫陽花を撮りに »

2017年5月31日 (水)

そうだ!オリンパスpen Fを導入しよう...5月撮影写真も

気が付いたら5月も末日!
忙しかったわけではない。写真撮影にいまいち力が入らなかった。
モチベーションが低下している!...間違いなく。
どんな写真を撮ればいいか、ここへ来て迷い始めた。
ここ1か月、写真雑誌ばかり眺めて過ごした感がある。
そして思いついたことがある。カメラを新調しようか?
そうすればモチベーションが上がるかも...
現有機はオリンパスOMD-EM1だから、最近出た同Mark2か?
しかし、それでは面白味が全く無い。
性能は格段に上がるが、撮るものが変わると思えない。
それに現有機はまだまだ使える...いかにももったいない!

〝オリンパスpen F〟にしよう。
こいつには以前から気になっていた。
『モノクローム&カラー・プロファイルコントロール』という機能がついているのだ。
どのカメラにもない唯一無二のものだ。
簡単に言えば、通常は撮影後にPhotoshop等で行う「色彩のコントロール」が撮影段階で出来るのだ。
ファインダーを覗きながら、赤を+2、青をー4、緑を+3.。。とか...
それもカメラ前面に設置された専用ダイアルを回すことで。
モノクロの場合は8種のカラーフィルターを試すことができるようになっている。
オリンパスでは、このダイアルをクリエィティブダイアルと称している。
楽しめる...遊べる?仕掛けではありますね。

交換レンズが増えてきたので、カメラ2台で使い分けよう。
F1.8の単焦点シリーズはpen Fが似合う。
重厚長大のズーム系はOMD-EM1。
必要なら、カメラ2台携帯も可能だろう。レンズ交換の煩雑さが回避できる!

使用状況、感想は後日、報告しましょう。

以下に、5月中に撮った写真を掲載します。

1s2s




3s栄ミナミ音楽祭(ホコ天)




525s




4s




7sハワイアン




6s栄南大津通りホコ天




746s








865s何でもアリ




9072s




10095s堀川住吉橋




11s春日井落合公園




12s名城公園の主ですよ

|

« 野鳥を追って...バードウオッチングに参加 | トップページ | 「近現代日本絵画展」観覧のついでに紫陽花を撮りに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172334/65353121

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!オリンパスpen Fを導入しよう...5月撮影写真も:

« 野鳥を追って...バードウオッチングに参加 | トップページ | 「近現代日本絵画展」観覧のついでに紫陽花を撮りに »