« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年8月に作成された記事

2017年8月29日 (火)

〝日本ど真ん中祭り〟撮った踊り手は美人ばかり

真夏の、暑い暑い名古屋で、今年も「日本ど真ん中祭り」が行われた(8/25~27)。
毎年写真を撮っていて珍しくもないけど、やっぱりカメラを持って駈けつけた。
撮影場所は、特設ステージなどでもやっているが、南大津通りのパレードが好きだ。踊り手と接触しそうなほどの接近戦になるのがいい。
カメラはOM-D EM1。レンズは?
これが悩ましいところ。70-200mm(35mm判換算)1本で、踊り手の、しかも美人!の顔をはっきり捉える事に徹しよう。
〝よさこい〟の踊りは動きが激しい。これを望遠ズーム1本で捉えようというのだから、失敗写真が山と発生することが予想された...それでも、必ず何割かはうまく撮れているはず、というこれまでの経験を信じて...

以下に比較的よく撮れた写真を掲載しましょう。
美人ばかりですね。カメラが良いせいだろうか?いや、撮影者の意図...?
ちなみに、男性も写してはいるんですが...

1109s




2005s道具持ちも絵になる




3125s




4030s




5132s




6085sサラマンダー!?



7052s




8047s




9026s




10071s




11027s







12086s楽しさ一番!




13091s




14152s




15100sこれでもスイカ軍団の1員ですぞ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

pen-F でモミジアオイを撮った...紅蜀葵 真向き横向き きはやかに

以前の記事でオリンパスpen-F を導入すると書いたが、net購入の手続き上、ちょっとしたトラブルで2ヶ月近く遅くなり漸く手にすることができた。
この間に、価格が1万円ほど下がったので結果オーライというところ。
EM1との併用になるが、どの様に使い分けるかはまだハッキリしていない。小さいくせに性能が良いということ、そしてファッショナブルなデザイン。さてと?
pen-F の特徴のひとつにカラー(モノクロ)プロファイル・コントロールがある。
これはどの様に使うのか?取り敢えずこの1点 に関心が向く。
専用のダイアルを 回すと、12分割の色相環がモニターに現れ、各色相毎に-5~+5の調整ができるのだ。ふ〜ん、しかし何色をどう調整すれば、どんな絵が得られると言うのか?これが最大の問題。
色彩に関する知識とセンス、大げさに言えば〝芸術感覚 〟が問われる事になる。

やみくもに色を変えてみても自分では評価が出来ない。
そこで、例題として付属しているプリセットを利用してみた。
プリセット3はリバーサルフィルム・エクタクローム100を再現したものとのこと。
全色の彩度を極限まで上げた設定なのでとても派手やかになることが予想される。
被写体は、たまたま、植物園でモミジアオイを見つけたのでこれを撮った。
なんと言う「美しい画像」であることか!
好き嫌いはあろうが、こんな風に描けるんだ、と感慨ひとしお。

モミジアオイは別名、紅蜀葵(コウショクキ)と言い、こんな句がある。
   紅蜀葵 真向き横向き きはやかに(鈴木花蓑)
                  註 きはやか=際やか
S




はからずも、この花にはぴったりの色彩コントロールだった。
同じプリセットプロファイル適用の写真を掲載しておこう。
S_2スタバで
プリセット3



S露草
こちらはプリセット2




(参考)カラー・プロファイル・コントロール画面の例示
W
赤を強めて、青を弱めている
(各色±5step調整可)
ネットからの引用です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

名古屋大須でコスプレパレード

8月6日、名古屋大須で「世界コスプレサミット2017」のパレードがあった。あの狭いアーケード街を各国代表プレーヤーが観客と肩触れ合うばかりにして練り歩くのだから、見逃す手は無いと、カメラを持って出かけた。
たまたま、オリンパス pen F を入手したばかりだったから、これの試し撮りにちょうど良かった。
狙いは?コスチュームも分かる全体像?いや、ポートレート的に美しい女性の顔を撮ろう、と決めて、f1.8/75mm(150mm相当) の単焦点レンズを装着。
ただでさえ狭いアーケード街の両側に延々と並ぶ観客の中に入り、行列の通過を待つ。撮りたいと思ったプレーヤーが来ても、あっという間に通り過ぎる!ピント合わせに苦労する。
C-AFに切り替えたら、比較的上手く行くことに気がついたが、時すでに遅し。かなりの好機会を逃してしまった。
さすがに各国代表は素晴らしい容姿。特に女性が美しい。コスチュームがそれを倍加していることもありますね。
比較的良く撮れている写真(一部ピンボケあり)を以下に掲載しましょう。
コスプレとしての解説は知識が無いからできません。ただただ、美しいと思ってシャッターを押したまで、という事を言添えておきます。

1031s




2047s




3051s




5




5040s




6s




7034s




9052s




10048s




11038s




12003s







13sS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »